Staff Training Camp01 2014.05.17~18

5月17・18日STC!! in摂津富田
スタッフ9名と、体験入団が2名
合計11名でキャンプしました!

1日目は、研修棟で入所式、
そしていきなり体験入団の歌姫こはちゃんによるキャンプソングの練習、
ワークショップTOMODACHIとして、
命令ゲームなどのレクリエーション、
テントで荷物の整理やトイレの場所確認などをしました。

そのあと、窯場でカレー&サラダを班で割り振って作りました!
マキのくべ方などを経験者に教わりながら火の調節をそれぞれの班で協力しました!
早めの夕食を食べていると、
周りはどんどん暗くなってきたので

キャンプファイヤー(≧∇≦)
儀式として何かの呪文みたいなものを唱えながら、火の神マイケルにより火がつけられました。
そこでたくさんのレクリエーションを
団体長どんより、体験しながら教わりました。
もちろんキャンプソングもみんなで歌ったり、
ワークショップCOCOROとして
班ごとに用意した、ダンスや歌や劇など、個性をいかしたスタンツを披露しました!

最後に少しスターウォッチングをし消えかかっているファイヤーを見ると星が落ちてきたかのように星型になっていました!

そんな幻想的な中、
感想を1人ずつ聞いていきました。

2日目は、
朝食を食べたあと、荷物を整理して

ワークショップCOCORO②として
班ごとにネイチャービンゴと1人1つづつフォトフレームづくりをしました。
リスが松ぼっくりを食べた後のエビフライのような形のものを見つけた班、蜂の交尾シーンを撮影をした班、蝶々を追いかけまわしてベストショットを撮った班など、
それぞれ自然の中で見つけたものを拾い、拾えないものは写真に収めて全員でそれぞれのグループどんなものがあったか発表‼︎
そのあとは、ネイチャービンゴの結果発表にウキウキドキドキしながら採点中に、それぞれ拾ってきたものを使って世界に一つだけのフォトフレームを作りました!

次は、楽しいイベントばかりではなく、技術もちゃんと習得できる、ロープワーク!

2日目の昼食は、焼きそば!
みんなで試行錯誤しながら、作り上げました(≧∇≦)

最後のプログラムは、ワークショップDEKITA‼︎
団体長のどんより、一人では決してクリア出来ないスパイダーネットていうアクティビティを紹介され、みんなで挑戦しました!
最後に全体で一つのアクティビティに挑戦することが出来て、一層団結力が高まりました(≧∇≦)

そのあとは、全体MTGをして、退所式‼︎

2日間疲れたけれど、滅多に出来ない貴重な体験が出来ました‼︎
あー楽しかった(≧∇≦)
次は、8月だよー!
次はどんなキャンプになるのかもうすでに楽しみにしてるまぃまぃでした(≧∇≦)

 

1日目アルバム

2日目アルバム